八将館将棋教室ブログ
石垣島にある日本最南端のこども将棋教室「八将館」のブログです。 教室でのできごとやイベント告知、将棋の話題など。。
プロフィール
HN:
館長
HP:
八将館こども将棋教室
性別:
男性
最新記事
2月・3月の教室
(03/31)
<大会結果>第14回八重山オンライン将棋大会
(03/03)
【大会告知】第14回八重山オンライン将棋大会のご案内
(02/02)
1月の教室
(01/30)
2024年の総括
(12/28)
アーカイブ
2025年03月(2)
2025年02月(1)
2025年01月(1)
2024年12月(2)
2024年11月(1)
ブログ内検索
カレンダー
03
2025/04
05
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
リンク
八将館こども将棋教室ホームページ
日本将棋連盟八重山支部
管理画面
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
カテゴリー
未選択(68)
イベント(50)
教室(75)
雑記(10)
P R
2024
04,30
13:42
4月の教室
CATEGORY[教室]
館長です。新年度スタート、生徒も続々と増え・・・とは残念ながらなっていませんが(*_*;、学生さんたちにとっては新しい学年、学校生活、将棋を始めてみるのはいかがでしょうか?新入会、体験入会、お待ちしております。
さて4月の教室の様子について。
(4月の昇級)
・拓叶くん 8級→7級へ
・羽花さん 9級→8級へ
・創生くん 9級→8級へ
昇級者は以上でした。
拓叶くんは飛び級なるか?という期待もありましたがまずは一つ昇級で7級へ。
力はすでにあるので、あとは実戦経験を積めば一気に駆け上がる可能性を秘めています。あせらずじっくり力をつけていきましょう。
羽花さんは先月に続いての昇級。8級からは数の攻めを身に付けていきましょう。好きな戦法をみつけてたくさん練習対局をしてくださいね。
創生くんは順調に2ヵ月ぶりで昇級。お喋り好きなのが玉に瑕(笑)、対局中は集中しましょう。
以上、4月の教室の様子でした。
さて、先月のブログでも紹介しましたが4/28に「石垣島将棋クラブ」活動内で”級位認定会”を行いました。
エントリーは大人1名、小学生2名の計3名。
詰め将棋問題と試験官(館長)との駒落ち対局。結果は10級、9級、7級とそれぞれ認定。参加者からは「次はいつあるんですか?」という声も。概ね好評だったのかなと思います。
ただ3名は少し寂しかったかな、もう少しエントリーがあるかと思ったのですがGWの影響もあったのかもしれませんね。まあ初回なので私にとってもちょうど良かったかなと思います。
今後また皆様の声を聞いて、次回開催も前向きに検討したいと思います。
(案内)
5月は以下の学生大会があります。
*第9回八重山ジュニア将棋選手権大会
日時:令和6年5月26日13時~/会場:八重山毎日新聞社/参加費¥500-/高校生以下対象(園児も可)
※参加状況により棋力別クラス分けあり
日頃の練習の成果を発揮してみよう!
◆入会や将棋大会についての問い合わせは八将館こども将棋教室までお気軽にお問い合わせください。
[1回]
PR
コメント[0]
2024
04,01
16:29
3月の教室
CATEGORY[教室]
館長です。年度末・年度初めで慌ただしい今日この頃、生徒の皆さんも・・あ、春休み満喫中ですね。保護者の皆様お疲れ様です。。
新年度も張り切っていきましょう!ということで3月の教室の様子について
。
(3月の昇級)
・羽花さん 10級→9級へ
・彩力くん 4級→3級
昇級者は以上でした。
羽花さんは入会後初めての昇級。コツを掴むのが早いので9級もすぐ卒業できると思います、あせらず基本通りに指せば大丈夫。さらなる上達を目指しましょう。
彩力くんは実に1年ぶりの昇級です!頑張りました。
着実に総合力は上がってきたのですが、予想外の形になった時やミスが出た時に大きく崩れる傾向がありました。戦いの幅が少し広がったこともあり最近は挽回する力もアップしてきたかな。
上級の1~2級が見えてきました、攻めと守りのパターン、自分の戦いの形を増やして、更なる飛躍を目指しましょう!
さあ新年度です。
「○年生のうちに3級に」、「小学生のうちに初段に」、「中学生の間に1級までは」・・・など、目標を持って取り組んでみましょう。
将棋は級位者の間はやればやっただけ(実戦練習、詰将棋、棋譜並べ、次の一手、他)必ず上達し昇級できます。年数・年齢は関係ありません。やれることは沢山あります、勝ち負け気にしてる場合じゃないですよ。
教室以外でも、「将棋ウォーズ2級になりたい」、「県の大会に出てみたい」、「詰め将棋を100問作ってみたい」等々、将棋に関する目標を持つのも良いことです。
若い生徒の皆さんは、可能性しかありません!真剣に楽しみながら、1年先2年先に成長した自分が見られるよう頑張りましょう(^-^)
(案内)
館長は「石垣島将棋クラブ」(※月1活動の練習対局会/年齢・棋力不問)という活動もしているわけですが、4月の定例会では『級位認定会』も同時に実施します。
認定会は教室生徒以外が対象となりますが、基本的には八将館規定に準拠という形です。
「うちの子は5級らしいがどれくらいのものなのか?」、「クラスの子が6級って言ってたけど僕ならどれくらいか」、「俺は将棋ウォーズ2級だ、リアル将棋だとどれくらいか」などなど、
興味のある保護者の皆様、また教室以外の学生、一般の方はぜひチャレンジを。
以上、3月の教室の様子と4月イベントの案内でした。
[1回]
コメント[0]
2024
02,29
18:22
2月の教室
CATEGORY[教室]
館長です。正月気分も抜け、年度末前で何だかそわそわな2月ですが、まずは教室の様子について
。
(2月の昇級)
昇級者はナシでした
来月、また頑張りましょう!
(ちょっと雑談。。)
最近、少し考えるのです。「果たして初段を目指すのが正解なのか」と。。
一般的に将棋を始めたら『初段を目指そう』と、よく言われます。確かに初段になると将棋の面白さも広がるし、何より【初段】という響きが良い。本人にとっても自信になりますしね。
また、決して難しい目標でもない、それなりに、ちょっと、ちゃんと頑張れば手が届くのが初段なのかなと。
ただ実際には全員が初段になるわけでもない。長いこと6~4級位でワイワイ、キャッキャッと楽しんでいる子もいる、それはそれで良いのかも。。
私自身も趣味でピアノやったりするけど、将棋でいう所の初段レベルを本気で目指す気はあまりない(笑)。好きな曲を練習して多少なりとも上手に弾けるようになればそれで満足だったりします。アマ5~6級レベルでも十分楽しいのよね。
将棋においてもそういう人は結構いると思う。
ただ、私の所は「教室」なので、それなりに生徒を成長させる責任もある。となるとやはり「初段」を目標にというのが自然ということにもなるのです。。
純粋に将棋を楽しんでもらいたいという思いもあるが、「強くなってもらいたい」という気持ちが強くなるとどうしても厳しく指導しないといけない場面も出てくる。う~ん、難しいね(*_*;
10年も教室やってきてなんだけど、逆に10年も教室やってきたからこそ色んな生徒を見て、あらためて考えさせられてるという感じでしょうか。
まあ悩みは尽きませんが、ウチの教室の門をくぐった生徒達にはそれぞれが何かしらを得てくれたらいいなと思います。
・・・とりとめのない話ですみません。そんな感じで雑談終わり(^^;
さて、来月(3月)は引退されたプロ棋士の某九段が来校する予定です!
これも石垣島パワーでしょうか。ホント生徒の皆さんはラッキーです(誰も気づいてないけど・・)
いつか、プロ棋士の先生と対局したという経験が、人生において生きることもあります。
私もあの、もはや伝説の”大山康晴十五世名人”に角落ちで指導対局してもらった経験は生涯の財産だったりします。。酒席で語れます(笑)
まあ将棋は楽しむのが一番ですが、勝てばもっと楽しい♪そのためにも今より一つ二つ、上の級・段を目指して頑張りましょう!
ではまた。来月は昇級の報告が出来るよう、先生(私)も生徒の皆さんも気合いれて取り組みましょう!
[1回]
コメント[0]
2024
02,03
23:00
1月の教室
CATEGORY[教室]
館長です。冬の石垣島、1月中旬頃はセーターやコートを着てもおかしくない寒い日が続いていましたが、ここ数日は初夏のような暑さ、教室も暖房入れたり冷房付けたりと忙しい今日この頃です。
今年の冬は雨が少ないようですが、あと1~2回は寒い日もあるでしょう。短い冬、楽しんで過ごしましょう。
(1月の昇級)
・拓叶くん 9級→8級
・創生くん 10級→9級
昇級者は以上でした。
拓叶くんは入会したばかりですが既に駒の使い方や戦い方が上手い。実力的にはもう少し上の級からのスタートでも良かったのですが、基本を身に付けてもらう意味で9級スタート。地力を発揮し2回目の試験対局で見事クリア、昇級を果たしました。連続昇級してもおかしくない実力を持っているのでこの勢いで!
創生くんは初の昇級♪おめでとうございます。大駒の使い方が上手になりました。王様を掴まえるイメージもだいぶ身に付いてきたようです。楽しく対局する姿勢はGOODですが、お喋りは控えましょう(笑)。
他の皆さんも年度内昇級目指して頑張りましょう!
【イベントのご案内】
★5年ぶりに「女性将棋入門講習・練習対局会」を開催します。
日時:令和6年2月18日㈰10:10~12:00
会場:大濱信泉記念館
参加費:無料 ※参加は女性のみ。年齢、経験不問
(引率の父兄、付添いの方は会場内待機コーナーで見守りください)
※要事前申込。詳細は2/2の八重山毎日新聞確認、またはお問い合わせください。
☆第11回八重山オンライン将棋大会 開催します
日時:令和6年3月3日㈰ 12:50~
参加費:¥500-(持込/〒振込/電子チケット)
内容はいつもの通りです。
後日また詳細を当ブログ告知します
以上、1月の教室の様子とイベントの案内でした。
[1回]
コメント[0]
2023
12,27
21:04
2023年の総括
CATEGORY[教室]
館長です。年内の教室は12月27日で終了しました。今年も応援ありがとうございました。
今年一年の総括をしたいと思いますが、まずは12月の昇級者から。
(12月の昇級)
・光正くん 9級→8級へ
昇級者は以上でした
光正くんは9枚落ちの勝ち方、龍と馬で王様を掴まえるがちゃんと出来るようになりました。
次からはいよいよ最初の関門、8枚落ちです。大駒(飛・角)と小駒の協力で、数の攻めで上手陣を破る力が必要になってきます。ここでしっかり戦い方を身に付ければ平手での戦いにも大いに役立つはずです。来年はいよいよ小学1年生、小学生からは教室での指導も少し厳しくなります(笑)、付いてきてね。
他の生徒さんでは今月は約2~3名の生徒が昇級を逃しています。誰のことか分かるかな?来月しっかり昇級するよう、冬休みの間も詰め将棋や将棋の勉強しておきましょうね。
12月の教室の様子は以上です。
それでは2023年を振り返ってみます。
★2月に「将棋上達のポイント講座」を大濱信泉記念館で開催。
大人~シニア世代に小学生も数名、参加してくれました。人口約5万の石垣島の中でも「将棋をやってみたい、強くなりたい」という潜在的なニーズがあるのを感じました。これが後の活動にも繋がっていきます。
★3月、7月、11月に八将館主催「八重山オンライン将棋大会」を開催
2020年に始めた将棋ウォーズ+YouTubeライブ配信によるこのオンライン大会も回を重ね、11月には第10回大会を開催することが出来ました。また7月の第9回大会からは初めて海外からの参加者も!第9回ではインドから参加の少年が、第10回ではアメリカから参加の少年が、それぞれBクラスで優勝を果たしております。※賞品は国内発送のみ。
来年以降も色んな形でやっていきたいと考えておりますので、引き続き応援のほどお願い致します。
★石垣島将棋クラブの立ち上げ
これは八将館としてでは無いですが、館長の個人的な活動として2月の講習会開催の結果を受け、「月1回活動の誰でも参加できる将棋クラブ」という形で4月から始動しました。
★女流棋士二段・北尾まどか先生が4月上旬に八将館へ来校、指導対局会を実施
以前から交流のあった北尾先生が縁あって来島。生徒達へ指導をしてもらいました。
★桃香さん、高校将棋県大会女子の部で優勝
高校生となった今年、初めて高校県大会出場、
昨年の中学選抜(女子の部)優勝に続き
見事優勝を果たすことができました。
2024年1月に金沢で開催の全国大会へ県代表として派遣されます! 益々の活躍を期待♪
★八将館10周年
毎年のことではありますが、10月に節目の10周年を迎えることができました。
これまで縁のあった関係各位、皆様にただただ感謝。
今後も1年、1年を実りのあるものにしていきたいと思います。(__)
★プロ棋士・古森悠太五段が来校
恒例の年1回のプロ棋士指導対局会、今年は若手の振り飛車党ホープ・古森先生に12月に来校いただきました。
丁寧で、優しく、爽やかな指導、ありがとうございました。
と、駆け足で2023年を振り返ってみました。
長く続いた流行り病が
5月に
5類引き下げとなり、教室も通常モードに。しかしすぐには生徒数も戻らずで、変わらず厳しい状況の2023年でしたが、それでもここにきて復調の兆しも?出てきたような。。来年はかつての賑わいを取り戻したいですね。
(少し雑談)
しかし教室を初めて10年経ちましたか。。感慨深いですな。
年内最終日の今日、卒業生の洋介くんが正月帰省で教室に顔出してくれたんですが、10年前は小5で9級だった子が、もう大学3年生、社団戦2部で活躍するガチの四段ですよ。そのうち「先生、今はこう指すのが主流なんですよ」とか逆に指導される日も近いかもね?(笑)
そうやって年代関係なく楽しく真剣にぶつかり合えるのが将棋の良い所ですよね。今の生徒の中からも、未来の四段・五段、県代表、さらにその上・・・と、出てくれると楽しいですな。
まとめ)
さて、来年の抱負ですが、来年は級位者向けのテキストをしっかり作りこみたいなと思っております。有段者以上や高段者向けの本は世の中に沢山あるんですけど、8級とか5級とか、3級~上級向けのとなると中々無いのが実情。
「正しく書こう」となるとどうしても高度な内容になってしまいがちなんですよね。
まあこれは長年の課題だったのですが、書いちゃったんでやるしかないね(^^;。頑張ります。
また有段生徒の更なる引き上げと、級位者陣の1ランク2ランク上への総引き上げ、これはしっかりやらないとです。
もちろん生徒を増やして生徒間の切磋琢磨し合える環境作りも大事です。これもしっかりやっていかねばです。
・・・ということで2024年も当教室の活動を応援いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
2024年は1月6日(土)からの教室再開となります。
それでは皆様、よいお年を。
[1回]
コメント[0]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]